お知らせ

児童発達支援事業「明石市立 きらきら」自己評価結果を公開しました。

児童発達支援事業「明石市立 きらきら」自己評価結果を公開しましたので、下記「自己評価結果公表ページ」をクリックの上ご覧ください。
自己評価結果公表ページ

児童発達支援センター「明石市立 あおぞら園」自己評価結果を公開しました。

児童発達支援センター「明石市立 あおぞら園」の自己評価結果を公開しましたので、下記「自己評価結果公表ページ」をクリックの上ご覧ください。
自己評価結果公表ページ

【第2回三田谷セミナー ダウン症の方々の豊かな生活をめざして ~生涯発達を支援する~】開催のお知らせ

「第2回三田谷セミナー ダウン症の方々の豊かな生活をめざして ~生涯発達を支援する~」を、2019年1月12日(土)三田谷治療教育院「地域交流ホール」にて開催いたします。

 

講師に東京学芸大学 教育実践研究支援センター特別ニーズ教育支援部門 教授の菅野敦先生をお招きし、ダウン症のことについて解りやすくお話しいただきます。

みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。

 

詳細につきましては下記チラシをご参照ください。(クリックしますとpdfが開きます。)

参加受付につきましては当日も受け付けておりますが、人数を把握するため、事前のお申し込みへご協力をお願いいたします。

20190112sandaya

平成30年度 後期 あおぞらセミナー【「気になる子」が変わるとき】を開催します。

平成30年度 後期 あおぞらセミナー『「気になる子」が変わるとき~困難をかかえる子どもの発達と保育~』が、平成30年12月22日(土)明石市立勤労福祉会館 第5会議室にて開催します。

当日は、神戸大学大学院人間発達環境学研究科教授 木下孝司 先生に、行動や発達が「気になる子」のねがいや悩みをどう理解し、どのような視点で保育、支援を考えればよいかご講演いただきます。

参加は無料です。ぜひ、ご参加ください。

なお、お席の都合上、参加には事前の連絡が必要です。詳細につきましては、下記チラシPDFをご参照ください。

201812seminar

チラシPDFダウンロード

「平成30年度 あおぞら園個別外部セラピー」開催について

あおぞら園では、「平成30年度 あおぞら園個別外部セラピー」を開催します。

セラピーを受けたい方は、下記内容をご確認の上、TEL. 078-945-0280(あおぞら園)へご応募ください。

 

平成30年度 あおぞら園個別外部セラピーについて

【セラピスト】
明石市立 児童発達支援センター あおぞら園 臨床心理士 吉川 正勝

【実施日】
第1・3火曜日、または第2・4火曜日(ご利用は隔週で月2回)

【実施時間】
1コマ目  14:00 ~14:45分
2コマ目  15:00 ~15:45分
3コマ目  16:00 ~16:45分

【募集人数】
計6名

【期間】
平成30年度 1年間
※原則として1年ごとの募集となります。

【対象】
就学前児(個別療育を受けていない方を優先)。
※きらきら利用児は対象としますが、あおぞら園児は対象外とします。

【料金】
1回ごと 2,000円

【内容】
お子さまの発達の状態と興味関心に合わせて課題を選択し、コミュニケーションの力と知的発達をうながしていきます。

※応募された方から順に吉川(臨床心理士)がインテーク面接をさせていただき、ご利用の可否を決定させていただきます。
※インテーク面接は利用希望の方とご相談の上、随時行っていきます。
※4月より、随時開始していきます。

ホームページをリニューアルしました。

いつも 明石市立あおぞら園・きらきらのホームページにアクセスいただき、
誠にありがとうございます。
この度、当園ホームページをリニューアルいたしました。
より快適にホームページを使っていただけるように、情報を整理し、
分かりやすく見やすいレイアウトにしました。
今後もよりいっそう充実したホームページにしていきますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます。

明石市立あおぞら園・きらきら

      施設長 飯塚由美子