保育所等訪問支援事業ぽけっと

園について
園長あいさつ
児童発達支援センター
あおぞら園
児童発達支援事業
きらきら
保育所等訪問支援事業
ぽけっと
相談支援事業
そよかぜ
自主事業
園での一日
年間行事
施設案内
アクセス
お問い合わせ

保育所等訪問支援事業 ぽけっと について

あおぞら園はこんなところ

 お友だちとうまく遊べない、集団生活になかなか馴染めない、みんなと一緒に活動をすることが難しい…。そんなときは、きっと、お子様自身もとても困っています。周囲とお子様の様子を見せていただき、お子様がよりよく育っていくために私たち大人にどんな工夫ができるか、一緒に考えさせていただければと思います。 成長や発達がゆっくりだったり、社会性や言葉・コミュニケーションなど部分的に発達の偏りのあるお子様の療育を行い、お子様の育ちご家族への支援を行う専門機関です。「保育所等訪問支援 愛称 ぽけっと」は、そうした療育活動から培った知識や経験、手法を活かして、保育所や幼稚園などに訪問させていただき、通われているお子様への支援と、お子様に支援されている方(保育士さん等)への提案を行います。

ぽけっとの事業について

  • ★お子様、ご本人に対する直接的な療育支援
    (集団生活適応のための個別支援)
  • ★訪問先機関のスタッフに対する支援(支援方法の提案等)
  • ★訪問させていただくのは児童発達支援センターあおぞら園の児童指導員等で、保育士、臨床心理士等の有資格者が支援に当たります。(専門的な支援が必要な場合は、当該分野のセラピストが直接療法を行う場合があります。)
  • ★訪問は2週間に1回を基本としますが、お子様の状態や、訪問させていただく先のご都合等で変更することが可能です。

※すべてのサービスは「児童支援利用計画」を相談支援事業所の相談支援専門員が作成したのちに、「通所支援計画」に基づいて行われます。「通所支援計画」は、当事業所の責任者が作成し、説明を行い、利用される方の同意をいただいたうえで実際に支援を実施します。

事業概要

対象になるお子様
保育所や幼稚園などに通園していること、児童通所サービスの対象になること、園生活でのご相談がある場合が対象になります。
ご利用できる地域
明石市 および近隣の地域
費  用 1回の訪問につき、1000円程度の費用+交通費 (明石市外の場合)をいただきます。
お申込み方法

まずは、あおぞら園にご連絡ください。
(面談の日程や手続き等をご案内させて頂きます。)

TEL:078-945-0280 / FAX:078-945-0281
e-mai:al_thedmkwiakalrapy@sandadmkwiakalya.co.jp