日中一時支援

治療教育室(相談部門)

治療教育室(相談部門)

治療教育室では、障害のある方が自分らしく地域で暮らすことをサポートします
治療教育室では、以下のような事業を実施しています

一般相談支援事業 (芦屋市・尼崎市委託)

 「地域の障がいのある人達の暮らしを支える」相談支援事業です。一人で悩まないで、どうすれば解決できるか一緒に考えましょう。相談内容は問いません。
 相談例

 ・家での生活が落ち着かない    ・独立した生活を考えたい、仕事がしたい
 ・生活のリズムを整えたい     ・最近パニックやこだわりが強くなり生活がしづらい。
 ・子どもの将来について相談したい ・福祉の制度について知りたい  
 ・計画相談のことを知りたい。

 

*相談は無料です *相談の対象年齢は問いません 、まずはお電話ください

芦屋市:三田谷治療教育院治療教育室分室(芦屋市保健福祉センター内)
    TEL:0797-31-0692
尼崎市:三田谷治療教育院治療教育室   TEL:0797-22-5025

サービス等利用計画案の作成(計画相談)の指定特定相談事業所
西宮市・尼崎市・芦屋市在住の方が対象になります。

 計画案って何?厚生労働省が障害福祉サービスを利用している方全員に作って頂くように決めた、その人の暮らしたい生活を実現していく為のスケジュール表のようなものです。治療教育室では近隣の地域の皆様を対象に計画書等の作成を実施しています。

 

*相談は無料です
*計画書等の作成等をご希望される方は、まずはお電話ください 。

 三田谷治療教育院治療教育室 0797-22-5025 (担当:中野)
 (地域によってはお待ちいただく場合もございますのでご了承ください)

芦屋市障害者基幹相談支援センター

芦屋市障害者基幹相談支援センター

 芦屋市保健福祉センターには、障害児者の地域生活の総合的な支援を実施していますが、治療教育室より2名の専任(基幹に1名、一般相談1名)を治療教育室より派遣して業務を遂行しています。

 

*相談は無料です 、まずはお電話ください 。
 三田谷治療教育院治療教育室分室(芦屋市保健福祉センター内)
 TEL:0797-31-0692

障害児等療育支援事業(兵庫県・西宮市・尼崎市委託)

 兵庫県・西宮市・尼崎市からの委託を受け、阪神南圏域を中心に施設への巡回相談や療育支援を実施しています。巡回相談は、行政と協働して公立私立の保育所、約90箇所に巡回相談を継続的に派遣し、保育の充実化に向けて後方支援を行います。療育支援は、和太鼓教室「みんなでドンドン」、音楽療法「満天の会」を地域に提供し余暇支援の一つを担っています。個別対応も必要に応じてカウンセリングを実施しています。

*「みんなでドンドン」「満天の会」については、参加者を随時募集しています 。
 お電話でお問い合わせください。
 三田谷治療教育院治療教育室 0797-22-5025 (担当:笠井)

ひょうご発達障がい者支援センター クローバー 芦屋ブランチ(阪神南圏域)

 兵庫県からの委託を受け、保護者や施設職員、幼稚園や学校教員の方達、またその他の関係機関の方達等、色々な方達と知り合い、地域の人達と一緒に支援を考えています。
①相談(発達)支援、②コンサルテーション、③普及啓発・研修を支援の軸に、発達障がいの方達の支援窓口の拠点として生涯にわたる支援システムの構築を目指しています。                 

 

*詳細については、ひょうご発達障害者支援センタークローバー
(http://auc-clover.a.la9.jp/)
のホームページをご覧ください 。

神戸市発達障がい支援事業・ネットワークづくり事業

 神戸市発達障がいネットワーク推進室から委託を受け、神戸市内において発達障がいの方へのグループ支援や、その保護者を対象とした研修会を企画、開催しております。

 

*お電話でお問い合わせください。
 三田谷治療教育院治療教育室 0797-22-5025

兵庫県障害者等相談支援コーディネート事業(阪神南圏域コーディネーター)

 本県の相談支援体制及び療育体制(以下「相談支援体制等」という。)の構築及び充実を図るため、障害保健福祉圏域(以下「圏域」)内に各1名コーディネーターが配置され、市町間及び圏域間の相談支援体制等の連携・調整・後方支援を行います。また、障害者差別解消法施行に伴い、合理的配慮についての助言等も行います。

 

*お電話でお問い合わせください。
 三田谷治療教育院治療教育室 0797-22-5025

阪神南障がい者就業・生活支援センター(就労支援関連事業)

阪神南障がい者就業・生活支援センター

 国や県からの委託を受け、障害があることを理由に「働く」ことが妨げられることがなく自分らしい働き方ができるよう支援しています。また、「働く」ことで喜びや達成感を感じ、生きがいを持って人生を送れるよう支援しています。
 「自分の適性がわからない」 、「なかなか就職ができない」 、「職場の人間関係で悩んでいる」 、「仕事が長続きしない」など 、相談を受け解決に向けて一緒に考えていきます。また職場実習、企業面接同行、仲間づくり等を行っています。

 雇用主の方からの相談も受け付けております 。「障害のある方の雇用を考えているがどのような配慮をしたら良いか」 「雇用している障害のある方の相談をしたい」

・受託事業

  • 障害者就業・生活支援センター事業(雇用安定等事業)
  • 障害者就業・生活支援センター事業(生活支援等事業)
  • 障害者就職拡大推進事業、
  • 精神・発達障害者就労強化事業
  • 芦屋市障がい者就労支援事業

・利用できる方 芦屋市・西宮市・尼崎市にお住まいの障害のある方


・利用時間

 9:00~17:30 (土・日・祝、年末年始を除く)


・場所

 芦屋市保健福祉センター 1階


・費用

 相談や支援の費用は無料です。
 訓練や実習のときの交通費や利用料、傷害保険等は自己負担となります。


 

*まずはお電話ください 。
 阪神南障がい者就業・生活支援センター
 TEL:0797-22-5085

Sun3ルーム(有料部門)

 2歳から成人まで、発達の課題を抱える方に個別やグループでの本人支援や、関わり方指導等の保護者支援を行います。

 

*お電話でお問い合わせください。
 三田谷治療教育院治療教育室 0797-22-5025