日中・生活介護

日中・生活介護支援事業について

 障害者支援施設その他の以下に掲げる便宜を適切に供与することができる施設において、入浴、排せつ及び食事等の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他必要な援助を要する障害者であって、常時介護を要するものにつき、主として昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の身体機能又は生活能力の向上のために必要な援助を行います。
 生活介護事業について芦屋翠ホームでは9~16時までの日中活動のことをいいます。
利用者さんそれぞれがニーズに応じた「役割」を持ち、将来に向けた「働く」喜びを感じ、
何事においても「達成感」を持てるようスタッフ一同サポートしています。

■運動班

アルミ缶の回収・潰し・搬出の作業を中心に活動を行い、その他ダンボールの組み立て作業や歩行支援(散歩)も行っています。

■エコ班

和紙の原料(ガンピ)の表皮をめくる作業が中心です。最終的には人間国宝の方が仕上げて立派な和紙へと変身する、とても大事な下請け作業を担っています。

■生活班

刺し子作業を中心に行っています。完成したものは催事等で販売したり、作品展 に出展しています。その他、寝かせ歯磨きやフットケア、入浴など集団生活では、十分に提供出来ない支援も、ゆっくり時間をかけて提供しています。

■洗濯班

説明 毎日出てくる利用者さんの衣類の洗濯は当然のこと。その他それぞれの居室の
シーツ交換や食堂や廊下などの掃除を行っています。

 

 

■自然班

西宮の山手に農園を借り、水やりや草抜き等を行い、季節にあった農作物を収穫しています。収穫した野菜などは利用者さん皆で食べています。

■プラスチック班

外部事業所の下請け作業で100円均一製品の梱包作業を行っています。

 

 

プラスチック班 プラスチック班 プラスチック班

■入浴支援

■散歩

■陶芸

■絵画