生活介護

生活介護 について

 ワークホームつつじでは、障害が重くても、作業(しごと)に取り組んでみたい方、作業(しごと)をすることで自己実現がしたい方、就職をめざすのは課題が多いけれど、働いて工賃を得たい方のための支援を生活介護で行っています。

支援内容

 日中活動の場として、作業(しごと)を軸とした支援をおこなっています。 障害が重くなり作業に取り組むことが困難になってきた方や、高齢になってきた方に向けては、「生きがい」「機能低下防止」を目的としたプログラム(いきいきプログラム)も取り入れています。
 作業は、利用者各々ひとつの作業に固定せず、午前午後・曜日ごとに異なります。 利用者ひとりひとりのニーズに合わせた個別支援計画をもとに、能力・適性を見ながら、力を発揮できるように支援していきます。

 いきいきプログラム(週1回程度実施) 音楽療法、スポーツ活動、制作活動

■音楽療法

■創作活動

音楽療法 創作活動

※昼食は、給食を提供しています。管理栄養士の立てた献立を適温適時に提供します。(完全外部委託)

作業内容

日課

8:45 9:00 9:15~12:00     13:00~15:30   16:00 16:30

登所

ラジオ体操

朝礼

作業

昼食

休憩

作業

清掃

終礼

降所

*金曜日は16:00 降所
*土曜開所は、9:00~12:00

工賃について

 ワークホームつつじの生活介護事業では、利用者の皆さんが作業を行って得た収入から必要経費を差し引いた額を工賃として支払っています。
 利用者それぞれの自立度・作業能力に応じた能力給(日額)に1ヶ月の出勤日数を乗じた額を毎月、工賃としてお支払いします。年3回程度、賞与もあります。