日中一時・短期入所について

短期入所事業・日中一時利用について

【事業の概要について】~ 障害者総合支援法第5条第8項  ~
 居宅においてその介護を行う者の疾病その他の理由により、障害者支援施設、その他の厚生労働省令で定める施設への短期間の入所を必要とする障害者等につき、当該施設に短期間の入所をさせ、入浴、排せつ又は食事の介護その他必要な支援を行う。

対象…① 支援区分1以上で18歳以上の方
   ② 障害児の支援の程度に応じて厚生労働大臣が定める区分における区分1以上

 芦屋翠ホームでは地域の皆さまへのサポートとして、ご本人の「ニーズ」及び家族への「協力」と位置づけ、短期入所(ショートステイ)事業を1日あたり4名、日中一時(デイケア)事業を1日あたり2名定員でご利用される皆さまを支援しています。
【ご利用をご希望、ご検討されている方へ】

① まずはご担当の相談員、お近くの相談所へ各市町村の障害福祉課にご相談下さい。

② その後、芦屋翠ホームまでご連絡下さい。ご面談及びご見学日の日程調整いたします。

③ ご面談またはご見学当日には必ず障害者サービス受給者証印鑑・定期的に服薬されてい る方はお薬手帳・ご利用されるご本人のお顔が分かる写真(スナップ可)をご準備下さい。(当日はご本人及び、ご家族または後見人の方が同席して頂ければ幸いです。)

④ 当事業所スタッフが施設状況のご説明と館内をご案内いたします。ご本人がご納得いただければ、「重要事項説明書」及び「利用契約書」に著名、捺印をいただき契約成立となります。

【ご利用に際しての注意事項】

① ご利用されたい日時(開始日時~終了日時)をお電話、FAXまたはご来園の上、事務所窓口にてお申し込み下さい。
*原則、希望月の1ヶ月前より受付したします。
例:7月1日~31日の間の利用をご希望の場合⇒6月1日より受付開始となります。
諸事情によりご希望日にご利用いただけないことがございます。予めご了承願います。

② ご利用当日までに下記の持ち物チェック表をダウンロードし、持ち物の枚数や特徴などをご記入していただき、当日ご持参下さい。尚、全ての持ち物には必ず記名をお願いします。
●持ち物チェック表  ダウンロード(*別紙添付しています。)
注:ダウンロードできない方は直接、芦屋翠ホーム事務所窓口にてお渡しできます。

③ ご利用当日の来園時もしくは終了のお迎え時にご利用料金のお支払いをお願いします。
(尚、つり銭が要らないよう、ご準備願います。)

④ ご利用当日には着替え等のお荷物以外にも必ず、障害福祉サービス受給者証印鑑
定期薬をご持参いただき、当事業所スタッフに直接、手渡しでお願いいたします

【ご利用をご希望、検討されている方へ】
ご質問・ご相談はこちらをクリックください。

■短期利用の居室

■浴 室